愚痴のようですが・・・今回は違います(^^;)

最近良くミスをする。

基本的に納期の無い程、ミスが多い。

例えば
完全データ支給のDVD中身の仕事。
でデータを確認すると塗り足しが無い・・・
とかミシンの際に文字が入っていて危ないと思う。

でこれは治した方が良いな~と思い
塗り足しを作ったり、文字を縮小してそれをpdfにしてメールで送り
「確認してくださいね!」とお願いをして・・・
「OK」を頂いて印刷をすると・・・
ベースの写真にマスクをかけると、その部分に文字が入っていたらしく
レイヤーの中で一番上にきてしまい文字が消えてしまいました・・・(>。<;)

入稿時に出力見本も無いので、僕としては直した後の校了に重きを置いていたが、
クライアントさんは直した所しか見られなかった・・・。

でも・・・これはデータを勝手にいじらなければ文字が消えるクレームにはならなかった事実・・・(-。-;)
でも・・・頂いたデータをそのままで印刷をしたら白が出たり、文字の上にミシンが・・・(;。;)
(この仕事は結局、どちらが悪い~となった訳では無いので愚痴ではありません。)

例えば
スペシャリティズって紙で箱を作る仕事・・・。
中身の仕事も頂いていて「ある程度紙の厚みを予測して作っていますが、箱屋さんと打ち合わせをして良いようにしてくださいね!」との事。
紙をとりサンプルを作ると、中身がスカスカ・・・その他にも箱として問題を見つけイジらないといけない。
で箱の設計を変えてトムソンの段取りをしました。
今日、校正が上がりクライアントに送ると・・・
「印刷の位置がオカシイです」との電話が・・・
「箱の設計変えましたから、その位置で大丈夫ですよ!」

でトムソン用のデータを送ると・・・
「中身が将来的には増えるので、それを予測してマチを作ったのですが、これだとマズイですね!」
との電話が・・・(トムソン用の刃型をやり直しの可能性・・・結局はこのままGOなんですが(^^;))
「聞いて無いです・・・でも『良いようにしてください!』って言って頂いたので・・・弊社がさせて頂いているのは中身4枚ですので・・・」

この仕事、おとっちが予測をして進めている事には感謝して頂いているのだが、サイズの変更を勝手にした事はダメとの事・・・。(任されていると勘違い)

でも、これも頂いたデータをそのままで作業をしたら間違いなく商品的にはダメなんです(;。;)

その他にも最近こんな事が多々・・・

全て納期やコストに余裕が有れば~(>。<;)
最初の話しは校正を出すだけで問題クリア・・・
次の仕事もサンプルを作って、それを確認して頂ければ、お互い情報を共有できれば・・・

今回考えたのは・・・何もしない方が良いのだろうか・・・
ちょっと今でも悩んでます。

ではでは!

体重は85.0kgの25.7%でした~(^0^)

追伸:今回は愚痴では無いですよ!!
今後の為に悩んでます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)