スポンサーサイト


キムチ鍋最高&ちょっとお聞かせ下さい。

昨日はゆっくり起床。
070121_1254~01.jpg

朝ご飯はピザトースト!!
前にE味Cが鯖のクリームソースを作ってくれて、そのソースが残ってたので、それプラスにチーズでしたが美味しかった~(>。<;)

それに!!
前に神戸スイーツで買っていた八甲田のチーズケーキ。(冷凍してました)
070121_1416~01.jpg

これ・・・前に食べた時は鉄の味がしたんですね!
鉄のスプーンで食べたから?
だから今回は付いてたプラスティックのスプーンで食べましたが鉄の味もせずにマズマズ美味でした。

それから、晩御飯の買い物に~
朝日放送の番組で紹介されてたキムチ鍋がどうしても食べたくて
http://www.asahi.co.jp/horane/
これはどう考えてもキムチの味で鍋の味が決るな!!
って事で湊川市場までキムチを買いに行きました。

で買って帰宅で家の事とかなんやかんやとする・・・・

そろそろ晩御飯の準備。
一緒に買った大根キムチを食べながら・・・
070121_2019~01.jpg

ちょっとお酒を飲んで準備~(^0^;)

それで出来上がったキムチ鍋。
070121_2040~01.jpg

最高でした~(>。<;)


ここから別のお話し。
おとっちはE味C兄弟なんかとホームパーティをする時に良く「大富豪」ってトランプゲームをします。
これが結構盛り上がるのですが、最初に始めた時にルールの統一をしたんです・・・。

・最初のゲームはダイヤの3を持っている人から時計回り。(これは複数でも可)
・ババは2の上の最強カード、若しくは何でもなるコピーカード。
・革命有り(同じ数字の4枚で逆転!3が一番強くなる・・でもババは関係なく最強!!)
・革命返し有り(革命が出たばっかりの時は通常通りの強い数字!例えば5で革命の場合は6以上なら何でもOK)
・交換は大富豪とド貧で2枚、富豪と貧民で1枚。
・だから大富豪は1位上がり以外、即行ド貧!
殆どおとっちがしてたルールと同じなのですが・・・

違ったのは階段(3枚以上同じ絵柄の続き番号)が無かったり・・・
2上がりが禁止じゃ無かったり・・・
それに2の1枚の上にジョーカー若しくは3の3枚だったのに!!
それぞれ違うんだなぁ~って実感してました。

この話し。
Mixiのマイミクとろべえさんの日記で盛り上がってるのですが、
九州地方とか中部地方、東北や北海道でどう違うんだろう?
って事になってるんですね!!

まず!!ゲーム名と一番下の位の名前・・・
東京ではゲーム名「大富豪」で「大貧民」!!
おとっちも「大富豪」って名前ですが「ド貧」です。
同じ神戸でもゲーム名「ド貧民」に位も「ド貧」って言う所もあるそうです・・・(^^;)

おとっち日記を読んで頂いている
皆さんの情報をお聞かせ下さい。

やく王さんは忙しいから書かなくて良いですよぉ~(^0^;)

そんなおとっちは84.8kgの25.5%でした。
今日も晩御飯はキムチ鍋で~す!!

ではでは。

コメント

東京は大貧民です!

どうも ド貧民という言い方はきつすぎる、、、、、、、、、(笑い)

違ったのは階段(3枚以上同じ絵柄の続き番号)が無かったり・・・
2上がりが禁止じゃ無かったり・・・
それに2の1枚の上にジョーカー若しくは3の3枚だったのに!!
それぞれ違うんだなぁ~って実感してました。

このあたりは微妙に違うかな???

では 宮崎で会いましょう!

やっぱり大貧民ですか!

ゲーム名は大富豪ですよね!!

このド貧ってキツイ言い方が盛り上がる秘訣~(^^;)
家のルールはド貧は正座で大富豪と富豪のパシリです。
でド貧は敬語しか話せません・・・
ド貧の扱いは酷いものです(笑)

これを無礼講でするとお酒も入っているので
結構盛り上がるんです(^0^;)

宮崎よろしくお願いします。

早速「貧民」の話しを書いてくれてありがとう(笑)
そーいや、ジョーカーってババって言うよね? これも関西だけか?
さあ、日記にしてみようかな???
あ、でも「ババヌキ」って言うやんなぁ?

大富豪の呼び方の他に・・・

大富豪!昔から無茶苦茶好きなので、僕的には日記の題材ありがとうございますm(__)mって感じです。

ババって言うのも関西弁では無いかもしれませんが、関西人!って感じですよね~(^_^;)

週末、関西ローカルのテレビで絆創膏の呼び方で出身地が分かるってのをやってました!
そこでは大阪がバンドエイドで兵庫がカットバン・・・でも僕もバンドエイドだったなぁ~(^_^;)

これもきっと地方によって呼び方が違うと思いますよ~(^O^)


大富豪について
呼び方:天国と地獄とも読んでいました。
格付け:大富豪>富豪>平民>貧民>大貧民
後、違うのが並びの数字はマークがそろってなくても
4枚までとか3までとかその時々で変えてました。
ペアカードは4ペアまで上限なく出せて当然2が一番強かったです。
2が4枚はほぼありえませんけど!
今度、家に人が集まった時にやりながら探ってみますね!

鹿児島ではそうなんですか!

ふぅ~ん(^^)
鹿児島ではそうなんですか!!
でも階段が数字だけなんて・・・
やっぱりルールがちょっと違いますねぇ~(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

