えっ!それが原因(@。@:)

昨日、給料システムを入れさせて頂いている会社の事務の方からお電話を頂いた。
「パソコンの動きが急に遅くなったんです・・・。」

システムの保守契約を結んで頂いているので、
システムが原因かも?と内容をお聞きすると・・・

インターネットを見るのに動きが遅くなっているようだ・・・

これはどう考えてもシステムとは関係ないと思い、
状況をお聞きして、おとっちの分かる範囲で電話で済まそうと、
状況をお聞きしても、パソコンが苦手のようで聞きたい事が伝わらない・・・

システム導入時に、
パソコンのスペックは調べたが、お客様のインターネット環境は把握してなかったなぁ~(^^;)

でも、普通にインターネットは繋がってたので、
NTTとかKDDIとかケーブルテレビだろうなぁ~

WiFiが混線してるのかなぁ~
なんて思い、

「ルーターの電源を落として30秒ぐらいしてから再度電源を入れてください!」

『ルーターってなんですか?』

「Wifiの機械は分かりますよね?それに繋がってるもう一つの機械が無いですか?」

『ありません!』

ルーターとWifiが一緒になってるのかな?

「その電源を落として、またいれ直してください。」

『電源はどこで落すのですか?』

「スイッチが無ければコンセントから線が出てますよね?それを抜いて30秒してから指し直してください!」

『コンセントから線が来てません』

どういう事?

僕自身も状況が理解出来ないので・・・
痺れを切らして
「今から行きます!」

で、お客様の会社に行ってみると・・・
光回線じゃ~無かったんです。

Pocket WiFi・・・

これは予想外でした!

で保守を担当してくれているNGのSさんにお願いをして、
インターネットが遅くなった原因を調べてもらうと・・

現状128Kbps・・・

なんでこんなに遅いの?
って更に調べたら・・・

えっ!それが原因(@。@:)

7Gで制限が掛かってて128Kbpsになってましたとさ!


チャンチャン

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)