スポンサーサイト


獲らぬ狸の皮算用・・・ちょっと違うか(^^;)

今日
いつもお世話になっている印刷会社の
営業の方が会社に来られた。

世間話の途中

『そう言えばこの前のお見積もりはどうでした?』

「ごめんなさい!確認するの忘れてました(^^;)」

1週間ぐらい前
お客様から見積もり依頼が有り
見積もりをお願いしてた件

お客様からコストダウンの提案を求められて

今までのA2コートからA3コートにして
紙厚を1ランク下げて提案し

「今度見本をお持ちしますね!」と言ったきり

4~5日経ってしまってました(>。<;)


これはイカン!と
お昼から行く事に・・・・

その前に
そのお客様の社長ブログをチェックして・・・

そのブログの中に気になる文章が・・・

インフレが加速して始めてるのでは?と
物の値段が上がっている事を書かれてて・・・

最後に
『あっそういえば、メニューの印刷紙が少し安く、、、その位です。』

この前印刷した時より
紙の値段は上がっているはずでは?

確かに見積もりではその価格は据え置きで見積もりしてますが
安くなっている事は無く・・・

しかもサイズが倍になり
数量が減っているので
単価は上がっている・・・・

なのにこの文章はなんでやろ?

見積もりを提出して
ちょっとしてからの
ブログの日付・・・


それを考えた
おとっちの結論は
違う会社に相見積りを取り・・・
そこの会社が無理したんやろな!

さぁ~
どうする?

まず、その金額を聞きだし
それに合わさせて貰うかぁ~(-。-;)

それでも無茶苦茶な金額やったら?
ここで問題が・・・

1年ぐらい前に
ホームページを開設されるって話があり
「オトックスもホームページ創ります!」
と手を挙げたのですが・・・

友人に安価で頼むという事で
値段的に太刀打ちが出来ず

喧嘩もしたくなかったので
素直に手を引き

写真の提供を依頼された時

「ホームページ限定にしてくださいね!」

とお願いをして
写真データをお渡ししたんです(^^;)

この点数が100点ばかし有ったので
それをホームページ用に解像度を下げる手間を
惜しみそのまま印刷用データを渡したのですが・・・

今回、別の会社に仕事を取られるのなら
きっとこの写真データも使うはず・・・

無茶な金額に合わせられない場合どうする?

「写真の著作権はこちらにあるので使わないでくださいね!」・・・

これを行ったら喧嘩になるやろなぁ~
でもこれを言わんと仕事を取られただけで
終わってしまうし・・・

最後の手段!
弁護士さんにお願いして
法的手段も考えて・・・・




と考えているうちに
お客様の会社に到着しました!

「毎度~お世話になります!」

『社長!オトックスの社長が来られましたよ~』

「社長!お世話になります。突然ですけど
別の会社に印刷出すの考えられてます?」

『えっ(@。@)何故ですか?』

「社長のブログを拝見したら
印刷用紙が安くなった・・・
と書かれてたので(^^;)

印刷用紙は前回から
値上がりしてますから・・・」


『希望的観測で安くなっているかな?って思って
ブログに書きました(^^;)

別の会社になんて考えていませんよ!
今、案を練ってますから
節分が過ぎたら打ち合わせをしましょう!』


ちょっと言葉が違うかも知れませんが・・・

撮らぬ狸の皮算用

下手の考え休むに似たりの方がエエかな?

要らん心配をしたおとっちでした(^^;)

コメント

杞憂っていうんよね[i:63904]

“捕らぬ狸の皮算用”は…不適当としかいわざるえないでしょうね

さすがぁ~やく王さん(^^;)

杞憂に終わるって事ですね!
捕らぬ狸の皮算用・・・違うな!と思いつつ
こんなのしか思い出さないおとっちです(^^;)

言葉知らんなぁ~(>。<;)

さすが“ネガティブおとっち”

まあ、でも良かったね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

