阪神大震災から17年神戸は本当に復興したの?

阪神大震災から17年

被災した一人として
思うのは・・・・

本当に神戸は
震災復興したんやろか?

20年ぐらい前に
バブルが弾け

景気が低迷してたって言っても
神戸の経済は今以上に
活発やったと思うし・・・

今、あの頃より
人口は増えてるかも知れないが
大手企業が出て行った後
戻って来てる?
違う企業がドンドン神戸に来てる?

おとっちの周りは
ドンドン東京に出て行ったきりで
ドンドン仕事が減って行ってる・・・

街は整備され
綺麗にはなっているが・・・
心から
震災復興した!
って胸を張って
言えるのだろうか・・・

おとっち個人は
被災して
友人からの義捐金は少し貰ったが

公から一切貰ってないし
そのころは
食品会社に就職してたので
震災直後は忙しく
馬車馬のように働かされたが
ただそれだけ・・・

実家は一部損壊やから
こちらも
公から大した補助も無く・・・

会社は全壊でも
公から全く無しで
業界団体からの義捐金がごく一部・・・

ちょっと
優遇措置あったかも知れないが
それ以上に
マイナスを出してる訳で・・・

そのマイナスから
復興するために
我武者羅に頑張ってはいるが
こうも仕事が無くなると
ホンマに復興したの?
って聞きたくなるし
愚痴も言いたくなる・・・




ちょっと支離滅裂になってきたが
言いたいのは

被災をしても
本当の意味で誰も助けてくれない・・・

震災から17年も経てば
今の状況は震災とは関係ないと
言われるかも知れないが・・・

おとっち的には
阪神大震災から17年
まだまだ、震災の影響があるって
思ってしまう今日この頃

阪神大震災から17年の今日

またブルーになったおとっちでした・・・

コメント

No title

世界の港湾別コンテナ取扱い個数ランキングを調べました。1980年、神戸は世界第4位(1位はニューヨーク/ニュージャージー)⇒2010年神戸は50位(1位は上海)です。これは何を意味するのか?確かに震災がきっかけて神戸のランキングがダウンしたこともあるでしょうが、それ以上に日本の港湾が世界向けにハブ化をしてこなかったのが大きな理由だと思います。神戸のインフラは復興したと思います。私はインフラと経済は別だと見ます。言葉は悪いですが神戸の経済は神戸ブランドにあぐらをかいていたのではと感じます。インフラの復興と同時に成長戦略(経済)が神戸になかったのが最大の理由と思います。

No title

インフラの復興と同時に
経済の成長戦略をしなかったのは確かにありますね(^^;)
でもこれって神戸市や兵庫県と言うより国の問題じゃ~ないっすか?

最近、テレビ等で阪神大震災当時の村山首相は
自分がアホで能力無いから
直ぐに復興相を任命して
「後の責任を自分が取る!!」って言ったのが良かった・・・
それに比べ
民主党は全部ダメ(>。<#)
ってな流れになってますが・・・

ホンマにそうですか?
村山さんは中途半端な社会主義で
自衛隊の出動を遅らせ
助かるはずの命を無駄にしたのでは?

だからどっちもどっち・・・
阪神大震災の時の政治も
今の民主党も日本にとっては
最悪の政府だと思ってます。

そんな中
僕はインフラも経済も一緒に考えてます。
日本経済が低迷してる上に
阪神大震災を経験し
その復興を国がビジョンを描けず
神戸市や兵庫県に丸投げ・・・

そこに住む人間は必死に復興だけを目標に
我武者羅に働き
神戸に住む人は皆
公も含め
神戸ブランドの危機は
17年前から感じてました。

だから僕らは神戸ブランドに
あぐらをかいていたとは思っていません。


国が復興のビジョンを描き
それを実行するべきだったんだと思います。

それが出来なかった今・・・

神戸で間違った経験を活かし
東北でこれをするべきだったんですが・・・
これも出来ていない現状に
政府も官僚も反省すべきなんでしょうね・・・
(絶対にしないと思いますが。)

後もうひとつ

震災があると
復興需要があります。

でもこの恩恵を受けるのは
被災した人より
被災されて無い人が多いって事

被災した企業は
仕事出来ませんからね・・・

僕の感じているイメージは
言われる通り
インフラは復興してて
経済(神戸市の財政も含め)は震災の影響を
まだ受けてると・・・

でも被災して感じたのは
マイナスな部分だけじゃ~なくて
人の優しさを感じる事が出来ました。

だから・・・・
このブログを書いてから思った事は
その当時を嘆いて
後ろ向きに生きるのでは無く
前向きに生きようと・・・

根がネガティブっぽいので難しいですが
ポジティブになれるように頑張ります!!

No title

この件については、これで最後にしますね。災害が日本中で発生し復興の青写真を描くのは、まず自治体の首長です。当然、どういう街がいいのかは、そこの人しかわからないですし、その後、国と連携しながら事を進めるのが自然かと思います。
大河ドラマの平清盛の画像が汚いとか発言するような首長は、自ら動かず与えてもらったものにクレームつける。こんな人が県のトップなのかと思うと寂しい限りです。

No title

僕も最後に一言
井戸さんの大河の発言には
「演出の事をひとつも理解してない人に言われたくないわぁ~」
って感じました(^^;)

復興の青写真は首長が描くべきかも知れませんが・・・
自分で最後まで決められない部分もありますよね
特に港とか空港は国にお伺いを立てる部分が大きいでしょうから
この部分は国がビジョンを持つべきじゃ~
無いかなって思ってます。

それともう一つ
神戸市も2重行政の問題があるんでしょうね・・・
港や空港の話しで首長となると

井戸さんより
オトックス会長のそっくりさんを頭に浮かべました(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)