

久しぶりに脳科学の本を読み返してみました(^^;)

昨日も夜中の3時に
ニコと陽太朗の

母ちゃん争奪戦に
やられてしまったおとっちです(-。-;)

そんな中
久しぶりに
脳科学の林先生の本を読み返してみると・・・

忘れてた事が!!

陽太朗が
赤ちゃん返りをしているのは

細胞由来の本能が
起こしている事。

自己保存の本能が
母ちゃんを
ニコに取られる事を
恐れて
こんな行動に出てるのだろう・・・

こんな時は
何を言っても

子供は聞き流す防衛本能を発揮するので

それをさせない為に!!


陽太朗の立場を
全力で理解する事

「陽太朗が泣くのは良く分かる!」
と陽太朗の主張を全面的に受け入れて
同調するのだ!!

そこで気持ちに入り込めれば

次は
もうひとつの細胞由来の本能

仲間になりたい!!
という本能を刺激する
質問をすれば良いんちゃうかな?

今までは
この陽太朗の言葉に
同調する事が
足りずに

そのまま
ニコの事を諭す事をしてたなぁ~
と反省(-。-;)


帰ってE味Cと相談してみます。



こんな時は
最近、少し出番が少なく
家の中でも居る場所が
少なくなっている

大福のセクシーショット!!
111129_2.jpg

どんだけ無防備やねん(^^;)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

