詐欺師には気をつけて!!

おとっちは昔

詐欺被害にあった事があります・・・。

こんなのを人に暴露して
自分に何の得がある訳でも無いが
でも今日はちょっと書きたい事があったので・・・



とある人が
インターネットで調べて
オトックスに電話があった。

情報誌「フリーペーパー」を印刷してくれませんか?

フリーペーパーが持ち囃されてた時期だったが
そんな飛込みで
大きな部数だったので
信用できないっすよね(^^;)

オトックスまで来てもらいました。

そしたら
その人物は

その時
うちで働いていた従業員が元働いていた
伯父さんの会社で
一緒に働いていた人

おとっちも知っていて
そこの会社にいる時に仕事もしていた・・・

その上
スマトラ沖の地震で亡くなった
池田氏と家族ぐるみの付き合いをされてて・・・

(そう言えばその仕事をしたのは
池田さんが無くなる少し前で・・・
池田さんが亡くなって、マスコミを避けて
息子さんを関空に迎えに行った時
この人物も来てて・・・
金返せってしてたなぁ~(-。-;))

全然知らない人でも無かったので
普通通りの
取引で仕事を引き受けた。

20日締めの翌月20日支払い。

それで仕事をしたら・・・

支払頂く予定の翌月の20日になったら

「えっ!20日締めの翌々月支払いですよ!」

全く知らない人でも無かったので
渋々引き受けて仕事継続・・・

やっと支払日だ!
変更した支払予定日に入金が無い・・・

この頃が
さっき書いた
池田氏が亡くなった時期。


それから
事務所に連絡しても
「只今席を外しております」

携帯も留守電

事務所に行ったら
レンタルオフィスで・・・
個人情報保護で何の情報も貰えない・・・

高いお金を出して
弁護士を雇い


本人を探し
振込みをさせる約束。

信用できないので
振込みした証明になる物をを持って来い!

って言ったら

銀行の時間外にATMで振込み
その出てきた用紙を
口座番号を隠して
FAXしてきた・・・

実際はそんな残高無いし
後から直ぐに取り消しも出きるだろうし・・・

で入金はされず

ここから全く雲隠れ。


次に来たのは警察だった・・・

この人物
オトックスに来る前から
同じような詐欺行為を
3ヶ月単位で
してたらしい。


でもそれまでの会社には
1万円でもお金を入金し

「払う意思はあるんですが、払えなくて・・・」を繰り返してたらしい。

これでは詐欺罪で逮捕出来ないそうなんすね(-。-;)

でもオトックスには1円も払ってないし
うちの後の会社にも払ってない(ここが警察に被害届をだしたみたい)
みたいなので

この2社の事件が立証されれば
詐欺罪が成立するので
協力して欲しい!!

って警察から言われました。

それから数ヶ月
刑事さんが会社に来て
仕事中に対応しなきゃぁ~
だったので大変だったなぁ~(;。;)


でこの事件
一審で一年半だったかの実刑判決


ここまでは警察も教えてくれたが・・・

この後
控訴したみたいで・・・

この後の情報は全く無しでした。






この件で言いたいことは山ほどあるが

今回何故そんな事を書きたくなったのかと言うと・・・

ある同業者のお客さんから依頼を受けた仕事

内容が滅茶苦茶怪しい。


仕事の請け方から何もかも・・・

で最初

「大丈夫ですか?危ないと思いますよ!」

って言っていたのに

そのお客さんが請けられたし
うちはそのお客さんが間に入ってくれるので
請けてしまいました。

で仕事をしていくうちに
ますます
疑わしい・・・

で途中でお客さんは仕事を一旦停止。

喧嘩して
支払って貰える可能性を0にする事も出来ないので
入金を確認してから
再度仕事をしましょう!!ってなってたんすね。

今日そのお話を聞くと・・・

やっぱり入金は無し。

それなのに
さらに新しい仕事の依頼が・・・

詐欺師独特の
言いくるめって感じがするんです・・・(-。-;)

新しい仕事は
断わる方向で
持っていき方を相談してました。



お客さんが詐欺にあったと確定したってのでは無いので

どんな仕事!とか書けないし・・・

でも
きっとこの仕事

もし詐欺で
どっかの印刷会社さんが
同じように引っかかってしまうんだったらと思うと・・・


おとっちブログを読んでいる方で
同業社の方も居られるので

気をつけてください!!


詐欺師は恐いですよ!!

自分では引っ掛からないと思っていても・・・

あの頭の回転は騙されます。

嘘が見抜けませんから!!





今日はヘビーな長文でスミマセンでした。

コメント

No title

そうですね
前の仕事の時のデザイン会社で
同じような事がありました。
弁護士を紹介して…

奴らは本当に頭の回転がイイのか
うまい みたいっすね!

詐欺はホンマ嫌(>。<#)

一緒の人物からの被害だったりして・・・(>。<;)

被害に遭って
思ったのが一人で対処をしたらアカンのと

いくら知ってても
?と疑問を感じた時点で引く。

知らないのなら
トコトン疑って
リスクの無いように・・・

そう思ってても
騙されるタイプは
騙しやすいみたいなので

自分では騙されないタイプだと
思ってっても
気をつけましょう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)