スポンサーサイト


活字中毒かも?

昨日の役員会・・・

台風は上陸しませんでした(^^;)

でも・・・

多分勢いは
まだ収まっていないので?
まだまだ予断は許さないでしょう(>。<;)


最近
良く本を読んでます。

子どもの頃
全くって言って良いほど
本は読みませんでした(^^;)

活字を見ると
受験勉強とか
その後の落ちこぼれ人生を思い出すから?

なぁ~んて思ってましたが

最近
思う事があります。

それは最初に読んだ

文庫本がアカンかったん

ちゃうかなぁ~(^^;)

題名も忘れましたが
多分
学校の宿題で出された
1冊の薄い文庫本

これが・・・
全く理解出来なかったんです。

海外の小説だったと思います。

読んでて想像も出来ないし
想像も出来ないから展開も予想出来ない・・・

それから
本を読むのが嫌いになったんだと
思います。

それから
大人になって
本でも読まんとなぁ~(>。<;)

って最初に読んだのが
司馬遼太郎さんの「最後の将軍」

ここでちょっと歴史に
興味を持つんですが・・・
まだまだ
本は好きではありませんでした(^^;)

そこから
「竜馬が行く」を読んで

「翔ぶが如く」を途中で諦め・・・
西郷隆盛の好きな
「敬天愛人」って
言葉は好きでしたが・・・無理でした(^^;)


そこからは
殆ど読んでません。

それがE味Cと出会って
E味Cが本を良く読むので

なぁ~んとなく
「何か面白い本無い?」
って聞いて読んでいると
結構面白い本に出会って

定期的に
本は読んでました。

特に最近
上橋菜穂子さんの「守り人」シリーズに
ハマって一気に読んで^^;)

それを読み終えた瞬間
生まれて初めて

「活字中毒」

になったような気がしてます。



それを一番感じたのが昨日!

何となく
昔読んだ
「竜馬が行く」を
もう一回読み直そう~(^0^)

って思って昨日から
読んでるのですが・・・

昔読んだ時と
入り方が違うって言うか・・・

昔を思い出したら
「活字読むの面倒だなぁ~」
って思う反面
「内容が面白いので
何とか完読したんだなぁ~」
って感情を思い出しました。

それが今は
自然にドンドン
読み続けている自分に

「活字中毒では?」

って感じてま~す。



今日のブログ
何が言いたいか(^^;)

最初に出会う本は大事なので
陽太朗には

本を好きになる本を
選んであげたいなぁ~

って思ったおとっちでした。

さぁ~
そろそろ帰ろうっと。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

