

久しぶりに脳科学の本を読み返してみました(^^;)

昨日も夜中の3時に
ニコと陽太朗の

母ちゃん争奪戦に
やられてしまったおとっちです(-。-;)

そんな中
久しぶりに
脳科学の林先生の本を読み返してみると・・・

忘れてた事が!!

陽太朗が
赤ちゃん返りをしているのは

細胞由来の本能が
起こしている事。

自己保存の本能が
母ちゃんを
ニコに取られる事を
恐れて
こんな行動に出てるのだろう・・・

こんな時は
何を言っても

子供は聞き流す防衛本能を発揮するので

それをさせない為に!!


陽太朗の立場を
全力で理解する事

「陽太朗が泣くのは良く分かる!」
と陽太朗の主張を全面的に受け入れて
同調するのだ!!

そこで気持ちに入り込めれば

次は
もうひとつの細胞由来の本能

仲間になりたい!!
という本能を刺激する
質問をすれば良いんちゃうかな?

今までは
この陽太朗の言葉に
同調する事が
足りずに

そのまま
ニコの事を諭す事をしてたなぁ~
と反省(-。-;)


帰ってE味Cと相談してみます。



こんな時は
最近、少し出番が少なく
家の中でも居る場所が
少なくなっている

大福のセクシーショット!!
111129_2.jpg

どんだけ無防備やねん(^^;)



サッカーU22シリア戦

昨日は
いつもの休日を過ごし

夜の7時頃帰宅

それから
食事をして

陽太朗とニコが寝ていたので
テレビを点けると

サッカーのオリンピック予選がやってました!!

U22の試合をじっくり見るのは
いつぶりやろ?

Jリーグもちゃんと見てないので
知らない選手ばかり・・・

イメージでは
A代表より
大分実力が落ちる感じだったんすね!

だって
香川も清武もいないんでしょ?


でも
観てみたら・・・・

結構良い選手が多いのに

ビックリ(@。@)

多分
昨日で無茶苦茶
評価の上がった
大津はA代表でも
充分やっていけるでしょうね!!

技術も気持ちも
凄い選手だと思います。

それと
一般の評価は分かりませんが・・・

扇原も全体通して
上手かったなぁ~

訳の分からん所で
イエロー貰ってたのは

人間的に弱いのかも?
知れませんが

それを克服したら
凄い選手になれると思いました!!

まだまだ
オリンピックに行けるとは決まってませんが

昨日の試合は
途中追いつかれても

多分勝つかも?
と予感したし

安心して観れたサッカーでした!!

これからがまた
楽しみだなぁ~(^^;)

陽太朗の赤ちゃん返りが直らない・・・

まだまだ
陽太朗の赤ちゃん返りが直らない・・・

昨日も寝る前
何かにつけて
ダダをこねる・・・

E味Cがニコにおっぱいをあげてると
特にこのダダは酷くなる。

どうにかして
この状況を打破したいので

おとっちなりに
陽太朗に考えて貰おうと

「父ちゃんが歯磨きするけど駄目?」

『父ちゃん嫌い!』

「父ちゃんは陽太朗が大好きだけどダメ?」

『大嫌い!』

「父ちゃん居なくなってもエエの?」

『バイバイ』

こんなやりとりで
出てい行ったらどうするかな?

と思って
家出を試みた・・・

風呂上りで
マシだったが
寝間着のまま出たので

寒い寒い(>。<;)

その辺をブラブラして
戻ると

一応謝ってはくれたが
多分
E味Cに謝るように
言われたんだろう・・・

後で聞くと
ケロっとしてたそうだ(-。-;)

やっぱりまだ2歳じゃ~
分からんか・・・



その後

夜中の3時に
ニコが起きて
おっぱいを飲みたいと泣くと

一緒に起きて

お母ちゃんを独占

どう説得を試みても
無理で・・・

その攻防を
横で聞いていたが
どうにもならないので

起きて
ニコをあやす・・・

そんな事をしても
ニコは泣き止まず

4人での
せめぎ合いは
結構な時間を
費やしました(-。-;)

いったいこの攻防は
いつまで続くんやろか・・・

子育ては
ホンマに難しいっすね!

iphoneがWifiでつながらないぞ?と思ったら・・・(^^;)

数日前から
iphoneが
会社の無線LANにWifiでつながらなかったんです(;。;)

ネットで探してもios5を再起動してください・・・

みたいな感じしか出てないんすね・・・

でネットワークを
手打ちして
パスワードを打ち込んでもダメ

何度も
再起動してもダメ

途中から
iphoneの
画面に
会社のネットワークが表示されなくなるし・・・

それを
3日ぐらい
繰り返してダメだったので

諦めかけた昨日
またやってみたら
繋がったんです(@。@)

理由は簡単!

思い込んでた
パスワードが違ってたんです(^^;)


最初に
ios5を再起動させてたら
こんな事にならなかったんでしょうね・・・

ネットワーク名を手打ちして
パスワードを入力した時に
間違ったので
途中から
ネットワーク名も出なくなって
ドツボに入ったような
気がします(-。-;)


つなぐ努力をしてた
時間がもったいなかったなぁ~(^^;)


ではでは!!

一つの時代が終わったんかなぁ~(;。;)

おとっちが今の業界に入ったのは
阪神大震災後

入ったと同時に
若人会に入り

そこでツチとかシンスケとかと
友人になり

飲みに行くようになりました・・・

最初はスナックに入り浸ってましたが

先輩にラウンジの周年のDMを見せて貰い

こんな所にも行ってみるかぁ~

って流れで
ラウンジに行くようになりました(^^;)

その最初に行ったラウンジに
二人ママがいて

何年か前に
二人が別々のお店になったんすが

その片方のママが
先週の土曜日で
お店を閉めたんです・・・


土曜日夜にツチから電話

「やっぱり行かなアカンやろ!」

って事で
行きました・・・

もう一方のママからも
「もし行くのなら電話ちょうだい!」

って言われてたので
連絡し

懐かしいメンバーで
最後の時間を楽しみました・・・


20代半ばから
ヤンチャなおとっち&ツチを知ってる人々です(^^;)


何たって
15年の年月っすからね(^^;)

やっぱり
深酒になってしまい

昨日の
陽太朗との時間が
泣きそうなくらい
辛かったおとっちでした(-。-;)

ではでは!!

神戸マラソン応援中~(^O^)


今日は神戸マラソンです

大学の同級生
H太が走るって聞いてたので

家の近所まで
応援に行きました


それにしても凄い人


全然途切れません(>_<)


こんな中
友人に会えるかなぁ~

と心配しましたが・・・


奇跡的に
H太が見つけてくれましたぁ~


よかったよかった(^O^)


昨日は美味しい物を頂きました(^^;)

昨日はお昼に伊丹で打ち合わせ

そこで
ご馳走になった
四川料理

麻婆豆腐に感動です(^0^)V

111118.jpg

ご一緒したWさんが
ここの常連さんで
シェフにお願いして

ここの域まで達した

究極に辛い

麻婆豆腐

後味の山椒の辛さで
一気に毛穴が開く感じ・・・

でもちゃんと
お肉のコクも出てて

美味しいと感じる料理でした!


晩御飯は
久々

南天へ

焼き鳥
釜飯最高です!!

プラス昨日は

豚足(^^;)

111118_2.jpg

九州地方の食べ方らしい

ポン酢をつけて
頂きました!!

これまた
絶品(^0^)V


相変わらずの
飲み方で・・・

今日の体調は最悪です(^^;)

ではでは!!

ザックジャパン負けたんですね(^^;)

話題は古いですが・・・・

ザックジャパン
初黒星だったんですね!

その日は
中央会の講演会で
後からネットニュースで見ましたが


残念・・・・(;。;)


でも3次予選突破が決まってからだし

異様な雰囲気は想像も出来るし

主力では無かったんやろから

次の試合が楽しみです。


ここから底上げて

更なる進化を
目指して欲しいなぁ~(^^;)


ではでは!!

昨日の中央会のセミナーは(⌒▽⌒)

昨日は中央会のセミナーでした

役員会で作り上げた
手作り感溢れる
セミナーでしたが

終わってからの
評価が可なり
良いらしい~v(^_^v)♪

勿論
ダメ出しの評価も
あるそうですが

それも
前向きな意見で
会を良くする為の
意見との事

毎回
少しづつ
参加者も増えて
いるので

それをみても
評価して頂いてるんすね(^_^;)


おとっち作
兵青中CMは
途中で止まったり
字が読めなかったり
散々でしたが・・・

これは次回頑張りますf^_^;)

相変わらず
昨日は楽しいお酒


深酒だったので

今日の体調は最悪です(>_<)

早く寝よ~っと(( _ _ ))..zzzZZ

今日は中央会のセミナーです(^o^)


今日は中央会のセミナーです


Facebookの活用法

IT系の事業部長なので
おとっちがちゃんと理解してないと・・・

ちゃんと勉強してきます(^_-)
写真は先週末の晩御飯

アサリの酒蒸しがちょっと失敗でしたが
その他は完璧

美味しかったよ~(^O^)/





iPhoneから送信

おとっちよりも熱狂的な阪神ファンです(^^;)

日曜日
相変わらず
朝早く起きる陽太朗の
攻撃は無視して

寝続けようとしましたが・・・

無理で
朝ごはんを食べた後、
早い時間から公園を
走り回った
おとっち&陽太朗です(^^;)


最近、物事が良く分かりだした陽太朗
E味Cはダラダラとテレビを見せない
教育をしているんですね!

おとっちは
アニメーションの仕事をしたり

クリエーターですから(>。<)

テレビを見るという事は
悪ではないんですが・・・

でも・・・
教育はE味Cに任せているので
陽太朗と一緒の時は
どうしても
見たい物しか
テレビは点けません(^^;)

例えば競馬中継とかね・・・
(「お馬さんみようかぁ~!」って)






で野球のシーズンが始まった頃

どうしても
野球中継が観たくて
テレビを点けたら・・・

陽太朗が予想以上に食いついてきたんです。

それから
ブラゼルのファンになり

街で外国人を見かけると

「あっブラゼルや!」

と言うようになりました(^^;)


従兄弟に貰った
トラッキーがプリントされた
トレーナーは
ここ数か月
一日置きで着てます!

そんな阪神ファンの陽太朗

野球を見る度に
帽子が欲しいって
言ってたんですね(^^;)

それから
街のスーパーや
スポーツ店に行く度に

阪神の帽子を探してましたが

正規の物は無く
タイガースショップしか
無いのか・・・

で昨日
阪神甲子園球場まで行ってきました!

行く途中の電車で寝てしまい
寝起きでボォ~っとしてますが・・・

おとっちよりも熱狂的な阪神ファンの出来上がりです(^^;)
111114_2.jpg


昨日のCOPLIセミナーと今日







昨日は久しぶりにCOPLIセミナーに参加しました(^-^)/

読売テレビの女子アナ
脇浜さんの講演だったんですが
一般の人もスマートフォンなどを使い
Ustreamとかで報道記者になりましょう~みたいな話しでした(^_-)-☆

大都市圏に住む人は
情報貧乏になってるんですよ
みたいな話は
とても新鮮でした(^_-)-☆

懇親会でも
隣の席に座られた
海星女子大の先生も面白かったし
楽しいセミナーでした(⌒▽⌒)

終わってから
ショットバーとスナックを梯子して最後はカレーうどんの流れ

帰宅後は
記憶がありませんでした

陽太朗の赤ちゃんがえりは相変わらずで昨日も寝不足

今日は朝から
陽太朗が会社に来たので
仕事にならず・・・

公園に行って
長い時間遊び
おとっちも大分
疲れましたぁ~(>_<)

写真は
その公園で撮影したものです

昼寝もせず
結構遊んだ陽太朗は
5時に帰って6時には
バタンキュー
です(^_^;)

おとっちも眠たいなぁ~(´-`).。oO(


陽太朗の赤ちゃんがえり・・・(>。<;)

最近、陽太朗が赤ちゃんがえりをしています

夜寝つきが悪いし
異様なまでの
おっぱいへの執着

E味Cはニコの世話を
しているので・・・

夜寝るときは
おとっちの
おっぱいを
触りながら寝てます・・・

途中
夜中に起きても
寝ぼけながら
おとっちの首の辺りから
手を入れ
乳首を触るんですが・・・

これがコショバくてコショバくて(^^;)

最近は段々
腹が立ってきてます(-。-#)


それとワガママ・・・
何でも自分が思い立った事を否定されると
泣き喚きます(-。-;)


昨日は8時ごろから
E味Cが寝かしつけていたのですが
おとっちが帰宅した
9時でもまだ寝ず・・・

食事をし
お風呂に入った
10時過ぎにもまだ寝ず・・・

E味Cとニコ
それに手伝いに来てくれている
お義母さんが寝た後も

「まだ遊ぶ~!」

と・・・

多分、無茶苦茶眠いやろし
赤ちゃんがえりをしている時は
受け止めてあげるのが一番だろうと

『一緒に遊ぶか!』

って真剣に
おままごとをやりました。

11時半頃

「もう寝る!母ちゃんにゆりかごの歌歌ってもらう」

と言うので・・・

『かあちゃんは寝てるから、起こさないでね!』

と言うと・・・

またワンワンと泣きました(-。-;)

そこで、
『もう少し遊ぶ?』
と聞くと

「うん」と言い
そこから再度
おままごと(^^;)

多分、その内
コテっって
寝るだろうなぁ~
と予想をしてましたが

甘かった!

それから
夜中の1時前まで
延々と
おままごとのお付き合い・・・

また
「もう寝る!母ちゃんにゆりかごの歌歌ってもらう」
『かあちゃんは寝てるから、起こさないでね!』
の会話を交わした後

泣きながら寝室へ

そこで
起きたE味Cは
時間を見てビックリ。

自然と
ゆりかごの歌を歌いながら
寝かしつけ
一瞬で寝る陽太朗

これで一安心?

おとっちもそこで寝ましたが

夜中に何回か
おっぱい触られ
起こされ・・・

朝の5時に起きた陽太朗に

「今から遊ぶ~(>。<;)」

と6時ごろまで
E味Cとのバトルに寝られず

寝不足です(T。T)

そんな中

ニコはうるさくても
静かに寝てくれているのは
助かるなぁ~(^^;)

視聴率って何なん?(^^;)

最近
夜独りで
録り貯めたビデオを見てます(^^;)

モテキの再放送で
偶々
知り合いが出てるのを見て・・・

それが面白くて
サイトでアップされてるのを探し
最初から見たんですが・・・

そこに出てた野波麻帆さんが綺麗だなぁ~
って思って

彼女が出てる
ドラマを録画して観てます(^^;)

それが
家政婦のミタ

今日、ネットで見たら
視聴率結構良いんすね(@。@)
22.5%
莫大な製作費をかけた
南極大陸を抜いたそうだ・・・

この前
大学の同期で飲んだ時
H太がなんかの話題で出してたし!

さっき会社で話してたら
オトックスの会長も母親も見ているそうだ・・・

自分が観てて思うのだが

なんでこんな暗いドラマの視聴率がエエやろ(^^;)

と言いながら・・・
おとっち的には面白いんっすけどね(^0^;)


それとは逆に
松本人志の
MHKの視聴率は最悪だそうだ・・・
2%台

おとっちは録画派なので
これも見たが

浜田とのコントは
正直面白かったと思う・・・

この数字でマスコミは
家政婦のミタはチヤホヤで

MHKは大惨敗とバッシング(^^;)

いくらNHKでも
この視聴率じゃ~
MHKの全5回の打ち切りは無くても・・・

次の機会は無くなるんでしょうね・・・

視聴率っていったい何なん?

おとっちは
タイムリーにテレビを見る事は
不可能に近いので
面白そうなのは
録画して見ます

それは視聴率にカウントされないんでしょ?


面白いと思った番組が
制作されないのは悲しいなぁ~



auショップから連絡がありました・・・(;。;)

昨日のお昼休みに
auショップに行った
iphoneのカレンダーに表示される誕生日が
アドレス帳の誕生日と一日ズレている件

散々待たされた後に

「iphoneは素人なもので・・・」と
最初に言い出した店員さん(^^;)

auのカスタマーセンターと
連絡取り合って対応してくれましたが、

お昼休み終了間際

「まだまだ時間が掛かりそうで・・・」

と言われ

『それでは、分かり次第ご連絡頂けますか?』

とお願いしてました。



でそれから約30分後に来た答えは・・・・


「スミマセン、ひとつづつ手打ちで変更してください!」

って

何件有ると思とんねん~(>。<#)

その後、いろいろ聞きましたが・・・

最良の答えは頂けず・・・

未だ路頭に迷っております(;。;)



iphoneのカレンダーが直らない(;。;)

iphoneのカレンダーが直らない(;。;)

iphoneを購入した時
auショップでアドレス帳の移行とかしてもらったんですね!

でその時から
アドレス帳の誕生日と

カレンダーに表示される誕生日が
一日ずれてる事は知ってたんです(^^;)

でも・・・

きっと
バックアップを取ったりしたら
簡単に直るんだろうなぁ~って

時間が出来るまでそのままにしてました。

それを
最近直そうとしたら・・・

良く分からない(;。;)


調べてるうちに
原因は

アドレス帳を移行してから
タイムゾーンを別の国から
日本にした?

からだと思いますが・・・

そこからが分からない(;。;)


お手上げで
お昼休みに
auショップに行きましたが・・・

そこでも分からず
現在連絡待ちです(-。-;)

カレンダーに
一日ずれてる誕生日

ちょっと気持ち悪いです(>。<;)

昨日は夕ご飯を作りましたが・・・(^^;)

最近
家ではお酒を飲めるようになったので
毎日晩酌をしてしまうんやなぁ~(^^;)

日曜日
朝起きてから
陽太朗と二人で公園へ

砂場で遊んだり
野球をしたり
最後は単純にボールの追いかけっこを・・・


脳科学的に
遊びは真剣に!
子供にハンデを与えて
親も本気で挑むと良いって
聞いてるので・・・

2歳10ヶ月の陽太朗に真剣に勝負しました!!

最後は倒れそうになったおとっちです(^^;)


お昼に家に帰り
昼食を食べてから
家で陽太朗のお相手。

夕方
晩御飯を考えると
イカが有るって聞いたので

イカフライが食べたくなりました!!

それから
陽太朗と二人でお買い物

そこで
牡蠣と鶏肉を買って
から帰宅

久しぶりに
フライものの料理っす!!

イカの処理は初めてしたんですが
意外に簡単
綺麗にさばけました!!

でも・・・
フライは面倒っすね(-。-;)

キッチンが狭いし
パン粉のつけ方が
効率悪かったし・・・

フライヤーが小鍋だったので

最後はちょっとイヤになりました(^^;)


でも味は最高!
111107_1.jpg


サックサクのフライで
美味しかったで~す(^0^)V

木曜日は十三で飲みましたが・・・(-。-;)

木曜日は大学時代の友人
H太とその高校時代の友人F井と
大阪で飲みました(^^;)

F井はおとっち大学在学中に
北海道まで遊びに来て以来の友人で

現在沖縄在住

前回6月に沖縄に行った時に
お邪魔して
美味しい沖縄そば
を御馳走してくれたのが
F井です(^0^)

おとっち家に
赤ちゃん誕生で
そんなに飲みに出れませんが・・・

前にお世話になったし
折角の沖縄からなので


E味Cに頑張って貰う事にして

大阪まで飲みに行きました。

場所は十三


新開地から阪急で1本っすから助かりました(^^;)

で大衆居酒屋で飲み
歳を忘れる話をし

次に行こうってなりましたが・・・

主催者がH太

前回はおとっちに気を使って
梅田で飲み会を開催してくれた
主催者

その時も
最初は梅田だったのに・・・

梅田→福島(ここまでは良かった(^^;))

そこから何故かミナミまで連れて行った奴です(>。<;)


木曜日は
最初、新大阪とか西中島南方とか言ってたのを
十三にしてくれたのに・・・・

何故かそこから江坂に連れてかれました(-。-;)

なんで遠くに離れるねん~(>。<#)

iphone4s使い始めて三日目です!

iphone4s使い始めて三日目です!

まず最初に
auショップから出て電話をかけたら
相手の声が聞こえない(@。@)

そのまま
お店に逆戻り・・・

その理由は・・・

保護フィルムが貼ったままだったって
マヌケな結果でした。

まず使って思ったのが
アドレス帳が使い難い(>。<;)

画面が小さいから
右のあかさたなの操作が・・・

それと
文字を打つ時
ターゲットのボタン通りに
打つと右の文字が選択される・・・

これはおとっちの
指が太いから?

でちょっと左を押すようにしたら
何とかなりました(^^;)


色々と分からない事
有りますねぇ~(^^;)

auショップでも時間のかかった
メールフィルターの設定

これを直そうとしたら
良く分からない(;。;)

auのHPで見ても
携帯とパソコンの操作は書いてあるのに
スマートフォンの操作は無い・・・

ワンタイムパスワードが無いと
設定出来ないのに
その出し方が分からない・・・

で昨日の休みの日にauショップに行き
聞いて分かりました(^^;)


それと携帯の時に遊んでたゲーム

怪盗ロワイヤルと戦国ロワイヤル

この戦国ロワイヤルは
問題なくiphoneに移行出来たのに
怪盗ロワイヤルは無理・・・

で調べたら
mixi版の怪盗ロワイヤルだったので
無理だったみたいです(;。;)

これって
多分もう無理なんですよね?

まぁ~ちょっと依存症になってたので
止められたのは良かったのかも?




昨日は
大学時代の仲間と
大阪で飲みましたが
その話題は
また次回!

そろそろ帰りま~す!!

ではでは!

iphone4sやっと入手しました(^0^)V

iphone4sやっと入手しました(^0^)V

お昼に入荷

直ぐにauショップに行きました。

担当してくれた
女性の方が
良く分かってなかったので

メールの設定と
アドレス帳の移行に

2時間半ぐらい掛かってしまいました(-。-;)


まだ良く分かりませんが

これから徐々に
慣れて行こうと思います!!

ではでは!

やっぱり兄弟やなぁ~(^^;)

日来(にこ)が産まれてきて
一番に思ったのが

陽太朗の産まれてきた時と
同じ顔やなぁ~って(^0^)V

で昔の陽太朗の写真を探しました。
20090128204904.jpg

でこっちが昨日も載せた日来(にこ)。
111031_0845~01

産まれてきた時の体重が
600gの差が
顔に出てますね(^^;)
