

名前は日来(にこ)になりました(^0^)

111031_0845~01
名前・・・
本当に悩みました(^^;)


陽太朗には「太陽」が入っているので
自然な感じの文字を入れたくて
太陽なら「月」でしょ!!

で産まれるまで性別を聞いてなかったので

出てくる名前は
男の子なら
2番目ってのもあって

「月次郎」

この名前は評判が悪く・・・
(おとっち的には最高でしたが(^^;))

次の案は
「月乃介」でした!

女の子なら

「月子」とか「月み」

月子の字画が良くなくて
月みも字画が良いのが

「月見」しか無く・・・

この字だと
月見バーガーとか苛められそうやし・・・


それで月に関連した字を探すと

佳とか朔とか

この朔ってのが
新月を表してて

産まれたのが一年の大潮(新月)の
前日なので

朔生(さくみ)ってのが
おとっち一番の候補でした。

字にも意味があるし
良くないっすか?




でも・・・
E味Cからの提案は

「にこ」とか「わこ」とか
響きに拘った名前がいいとの事。

それから
40個~50個
名前候補を考えて

そこから字画を見て・・・

おとっちが
朔生の響きが良くないし
字が男の子っぽいなぁ~
と諦めて

結局

明るい日が来てほしいと願って

「日来(にこ)」

って名前になりました(^0^)V

漢字的にはもう少し
可愛い字にしても良かったかも?
でも字画はこれが良かったし
意味もあるので良しとします(^0^)

それに響きが
にこ!って笑顔が出る感じで
良くないっすか?

しょっぱなから
親バカ全開ですが

これからも
どうぞ宜しくお願い致します。
SN3I0095.jpg

どんな名前にしようかな・・・・まだ全然決まってません(^^;)

最近は助産院さんに泊まって
そこから会社に出社している
おとっちです!

そういやぁ~
iphone4sの64G予約してますが
まだな~んの連絡もありません(;。;)

いったいいつになるのやら・・・


最近は名前で悩んでます・・・


陽太朗の時も
決まってから
ブログに報告したので
今回も!!

って考えてますが・・・

陽太朗の時に比べて
少し悩んでます(^^;)


よさげなのが
思い浮かばんのよなぁ~


これから
もうちょっと
悩みます!!

ではでは!!

無事に産まれました~(^。^;)


昨日の夜
10時51分に3555gの大きな女の子が無事に産まれました~(^O^)V


家で用事をしている途中に助産院さんから破水の報告を聞いて…

駆けつけたのは40分後

到着後直ぐに産まれました~(^O^)


今は色々と辛いみたいですが…


母子ともに健康で良かったで~す!



まだまだです・・・(;。;)

昨日の晩にまた弱い陣痛が来て

10時頃助産院さんに行きました。

そこで様子を見ましたが・・・

また陣痛は遠のいて

まだ産まれてません(-。-;)


助産院さんで産める
タイムリミットは28日の午前中。


それを過ぎると病院です(-。-;)


産む
E味Cの事を考えると
それまで生まれて欲しいなぁ~

って事で
今から陽太朗を
保育所お迎え行ってきます!!

仕切り直しとなりました(^^;)

昨日は仕事を早めに切り上げ
食事をしてから助産院さんへ

陽太朗と二人だと
集中できないので
陽太朗を連れて帰って欲しい
とE味Cに頼まれ

陽太朗と帰宅

帰る時は
「母ちゃんバイバイ!」
と強がってましたが

帰ると
「母ちゃんとこ行く~(>。<;)」
と泣きわめいてました。

「母ちゃんは赤ちゃん産む準備をしてて
産まれる前に陽太朗と父ちゃんに
連絡があるから、そしたら助産院さんに
行こ!!それまで寝てよ!!」

と言うと・・・

「寝んねはイヤ~(>。<#)
起きて待っとく~(T。T)」

そこから大量の絵本を読みました。

で最後は力尽きて
就寝。

でも途中で起きる度

母ちゃんが居ないので
ワンワン泣いてました(^^;)

それを繰り返し朝

E味Cから連絡

「陣痛が遠のいたので一旦帰る」
との事。

迎えに行き
おとっちは仕事です。



そう言えば
陽太朗の時
最初の弱い陣痛から
3日目の朝
病院に行き
促進剤をうって
そのお昼に産まれたんやったなぁ~

自宅出産を試みてたから
その二日間は
おとっちも背中さすったりして
あんまし寝れないし筋肉痛もあったし

その直前に仕事で
徹夜してたので
無茶苦茶大変だった事を思い出すなぁ~

勿論
E味Cも大変だったんすけどね!

でも
今回は助産院なので
大分安心。




一つだけのストレスは・・・

10月6日から16日を除き
殆どお酒が飲めない事(;。;)

産まれて
家に帰って来ても
これは少し続きそう・・・


その変わり
少し良かった事

それは体重が
85.4キロになった事

自然に3キロぐらい
減ってました(^^;)

さぁ~
仕事仕事!!

今日か明日の朝ぐらいかな?

E味C妹さんの予定日は10月22日で
産まれたのは21日でした!

今時珍しい
3500g近くの大きな女の子・・・

日曜日はその子に会いに
川西まで行きました。

おとっち家の予定日は10月17日

まだまだです(^^;)


二人目なので
早いだろう・・・

と10月頭から禁酒禁煙しているのに
まだまだです(;。;)


そう思ってた今朝
E味Cは今日病院に行き
助産院で産めるのは
いつまでかの打ち合わせに行きました。

その帰り
ほんの少しの
陣痛かも?
って症状が来たそうです(^^;)


仕事の途中で
E味Cと陽太朗、それとE味Cお母さんを
助産院まで送り

また帰って来て仕事してます。



今日か明日の朝ぐらいまでに
産まれるかな?

iPhone4s予約しました~(^O^)V


Facebookにも書きましたがiPhone4s予約しました~(^O^)V


結局、64Gにしました。


入荷未定なので、どれだけ待たされるか分かりませんが楽しみだ~(^O^)


写真は先週末に食べに行った兵庫駅前のうどん屋さんのカレーうどんっす!


オススメで~す(^O^)V

おとっちが水木しげるさんに運命を感じるのは・・・

NHKの朝の連続ドラマが
「ゲゲゲの女房」
だった時に
アニメーションの仕事が本格化したので
水木しげるさんに
親近感を感じてました!!

それから
以前のブログにも書きましたが
水木さんのペンネームが
おとっちが住んでいる
水木通りにあった
「水木荘」から取った
ってのは知ってたのですが・・・

その水木荘跡地が
おとっち宅だった事
にビックリ!!

是非
ゲゲゲの女房を見たいなぁ~
と仕事の合間に
ネットに上がっている動画を
ちょくちょく見てました(^^;)

そしたら・・・

神戸の水木通りに居た頃の話は
殆ど無かったんすね(@。@;)

途中に
一瞬出てきただけでした。

それは別として
本当に良いドラマだったなぁ~

お父さんとの絡みで
声を出して
泣いてしまった回もありました!!

それに貧乏時代・・・

貸本が廃れていく所が
今の印刷業界と更に重なるし
おとっちの現状やん(T。T)

貧乏から脱出出来た時は
おとっちも希望を持てるかも?
とも思いましたが・・・

そんな才能無いしなぁ~

ブルーになる部分も
多々ありましたが
楽しく見ました!

そしたら
更にもう一つ共通点!

ゲゲゲの鬼太郎のテレビ放送開始が
昭和43年1月3日

おとっちの誕生日が
昭和45年1月3日
やから・・・

無理やりですが
これまた運命感じてます(^^;)

これから
ドンドン

アニメーションの仕事が出来たらなぁ~

と願う
おとっちでした。

オトックス制作のアニメーションが手元に来ました(^0^)V

昨年8月ぐらいから動きだし
昨年のアニメーション神戸の後に正式決定をした
オトックス制作のアニメーション。


紆余曲折ありましたが・・・
無事に?
5月末頃
データを納品しました!!

それが今日
パッケージになった物が
手元に届きました~(^0^)V
111019_1552~01

7月ごろから
フェリシモさんの通販で
販売されてるのは知ってましたが
頂けるとお聞きしてたので
今まで待ってましたし

自分の中で情報解禁もしてませんでした。

それが手元に来たので
今日から情報解禁です!!

今日から堂々と胸張って言います!!

オトックスは
アニメーション制作会社です!!

内容は
脳科学の世界で有名な
林成之先生監修の
育脳アニメーションです。

予算も無く
声優がプロでは無かったので・・・
内容的に
「こうしたかった・・・ああしたかった・・・・」
部分は多々ありますが

出来る範囲の中で
精一杯努力しました!!

次には
これ以上の物を創る
自信が有るので、

販売されるアニメーションDVD
第一弾としては
これで良しとします(^0^)V



もし
アニメーションのお仕事があれば
声かけてくださいね!!



ちょっとパクられました・・・(;。;)

先月末
お客様のホームページ"を
納品させて頂きました!!


このホームページを納品する為に
色々リサーチしてたんすね・・・

そしたら
このお客様の
前に納品させて頂いたホームページに
そっくりなページを見つけました(@。@)

本当にそっくり・・・

絶対にパクったやろ~(>。<#)

しかもお客様の同業者なんです。

お客さんに確認しても
知らないとの事・・・

これって
訴えたら
どうなるんやろ?

結局
意外に時間と労力が掛かるので
諦めないといけないんでしょうね・・・

でも
ちょっと悔しい思いをした
おとっちでした。

昨日はアニメーション神戸でした。

先々週末から禁酒をしているおとっちです。

1週間お酒を飲まないと禁断症状が・・・
って嘘ですが

飲めないとツライです。

でも
いつ生まれてもおかしくない状況で
おとっちが車を運転して
助産院まで行かなくては!

なので禁酒も当然です。

そんな中

昨日はアニメーション神戸のイベント・・・

今回は出産とドンピシャでしたので参加
するつもりはありませんでした。

朝からE味Cは出産促進のため?
山登りに・・・

陽太朗とおとっちは公園で
野球&サッカー

お昼から
E味C友人の手作り市イベントに行くって事で
一緒に行きましたが・・・

ここに行くなら
アニメーション神戸に行った方が良かったなぁ~
と思っていた所に
木○さんからメール!

それでお誘い頂き
やっぱり行く事にしました・・・

E味Cに
「今から行くし、今日はお酒飲む!ゴメンm(_ _)m」

と謝り
ポートアイランドへ

4時過ぎに到着で

イベントの最後だけ参加。

その後の懇親会・・・

久しぶりのお酒だったので
飲む飲む(^^;)

2次会でも
調子こいて
最後は案の定記憶無し!


皆には
こんな日に生まれて
一生
「父ちゃんは出産の日にお酒飲みに行き立ち会えなかったよ!」
って言われるだろうなぁ~(^^;)

と予想されましたが・・・

そんな事も無く
まだまだ生まれておりません。

12日の満月でも生まれず
今日17日は予定日で
おとっちばあちゃんの命日
こんな日に生まれるかも?
って思ってましたが・・・

これも過ぎそうなので
後は
E味C妹と同時出産かな?


早く生まれてきて欲しい父ちゃんでした!

柳ジョージ好きでした・・・ご冥福をお祈りいたします(;。;)

最初に柳ジョージを聞いたのは・・・

大学時代
ススキノでバイトしてた時

一緒に働いてた店長が歌った

「青い瞳のステラ、1962年 夏・・・・」だったと思う。

だから本人の声では無い(^^;)

それでも
その詩に魅力を感じ

直ぐにレコード店に行き
ベスト盤か何かを買ったような記憶が・・・

それを聞いて更に
声の渋さに魅了されたなぁ~

バイトしてる間も
良くお客さんからリクエスト貰って
歌ってたなぁ~

あの頃を思い出すと
自然に頭の中で
柳ジョージの歌がBGMで流れるので
本当に青春の一部って感じです。


それに
歌がカッコいいので
今でも良くカラオケで歌ってます。

そう言えば
1年ぐらい前
イベントの打ち上げで行ったカラオケで
コインランドリーブルースを歌ったら

一世代上の先輩が
おとっちの歌で泣いてくれたなぁ~

ご冥福をお祈りすると同時に
これからも歌わさせて頂きます。



縁の下の力持ち!!のつもり(^^;)

今日、友達から
平野商店街のゆるキャラ

「きよもん」

がニュースに出てたよ!
とメールを貰いました。

何か月か前
いつも仕事を頂いているお客さんから
手書きの原稿を頂いて

「これをデジタルデータにしてくれませんか?」

と依頼を受けた。

値段は?とお聞きすると・・・

『予算は少ししかありません』との事。


子供のお小遣い程度の予算・・・(;。;)

それでも
オトックスの近所に
清盛ゆかりの能福寺があるので
平清盛は、なぁ~んとなく縁を感じてます。


これももしかしたら
神戸の為?
ボランティアのつもりで
お引き受けしました!!




手書きの原稿を見ると

デジタルデータにするには
再度書き起こしをしなければ・・・
って感じ。

しかもそのままだと
気になる点があるので

勝手に直して納品しました・・・

後から手直し覚悟で(^^;)


でもその後
なぁ~んもなく
無事納品。


それが
最近テレビのニュースとか
新聞とかで見るようになったんすねぇ~

お金は頂いてるし
デザインの元は僕では無いので
全然関係ないのかも知れませんが

意外にこのキャラクター
おとっちもバランス考えて
丁寧に作ったんだよなぁ~(^^;)

このゆるキャラが有名になっても
一向に日の目を見ない
おとっちですが、
自分では縁の下の力持ちのつもりで
満足しとこぉ~っと!!

昨日のW杯予選は気持ちよかったっすね!!

昨日のサッカーW杯予選

予想以上の得点でしたね!!

あんな選手をベタ褒めの
セルジオ越後は初めてでした(^^;)

それにしても
昨日は憲剛と遠藤の舞台でしたね!

憲剛のドンピシャのパスに
遠藤の緩急をつけた絶妙な動き

10人全員で守ってた
タジキスタンも
あの動きには付いて行けないんやろなぁ~

そんな中
ちょっと思ったのが
藤本淳吾のプレー・・・

Jリーグなら通用するのかも?
でも日本代表だと
何かパっとしない・・・

前のベトナム戦の時から思ってました。

まぁ~岡崎に変わって入って来て
パスを出す選手が多いってのが
自分の得意とする分野を半減されてるのかも?
それならドリブルで・・・
ってなってもガチガチに守ってる所じゃ~
無理か・・・

でも日本代表なら
そんな所でも光らなきゃ(>。<;)

レギュラー組と
控え組の差を感じ
これからのW杯予選に不安を感じてしまいました!



それともう一つ

阪神アカンやん(>。<;)

今日はW杯3次予選と巨人阪神戦ですねぇ~(^0^)V

まず・・・
最近熱狂的な阪神ファンになった

陽太朗っす!!
111010_1824~01

この洋服が気に入って
昨日の夕方から
ず~と着て
今日も出かけて行きました。

父ちゃんとしては嬉しいですが
E味Cは微妙な顔してたなぁ~(^^;)

阪神は
13連戦でまだ1敗

今日は微妙ですが
勝ってもらいましょう!!


それよりも
心配はサッカーW杯予選

タジキスタン戦

大量得点期待です!!

ハーフナーマイク

先発みたいなので

頼むぞぉ~(^0^)/

昨日はお寿司を頂きました(^0^)V

昨日はお寿司を食べに行きました。

初めてのお店に連れて行って
頂いたのですが・・・

入ってネタケースを見た瞬間
美味しい事を確信しました。

最初に出てきた
大トロが
綺麗過ぎて
思わずパシャリ
111006_1810~02

この後
土瓶蒸しや

お寿司は全て美味しかったなぁ~

そこで日本酒の冷を頂き・・・

可なりの酔っぱらい(^^;)

次のお店は
20代の頃から行っているママのお店が
リニューアルって事で行き

ワインを飲んで

小一時間で次のお店へ

そこでも可なり飲んで
また次でも飲んで・・・

相変わらず記憶喪失になった
おとっちでした(>。<;)

朝から鰻丼です(^^;)

昨日の夕方
いつものように陽太朗から電話

「父ちゃんいつ帰る?」

『まだ仕事中やから先に寝ててね!』

この毎日繰り返しの返答をした後
E味Cから

「今日の晩御飯は鰻ね!ご飯炊いとくから
レンジでチンして食べてね!」

との事・・・

今年は土用の丑の日が2回ありましたよね?

その時

無意識に「鰻食べたいなぁ~」と漏らしていたそうで

お取り寄せをしてくれてたみたいです!

ちょっとテンションアップで
仕事を片付けようとするも

量が多過ぎて
何時に帰られるか分からない(>。<;)

途中どうしても空腹感に負け

カップラーメンを食べて

11時過ぎに帰宅。

で着替えてから
キッチンに行くと・・・

土釜が温かく無い・・・



で土釜を除くと
水を張った状態・・・

今からご飯を炊いてたら
丁度良い頃には1時間かかるし・・・

お腹の状態は
何とか我慢が出来るかも?

そこでお風呂に入って考えよう!
と着替えを取りに
寝室に入ると

E味Cが気が付き

「やっちゃった!寝てしまった・・・
今からご飯炊くね!」

『いいよ!そのまま寝~明日の朝食べるわ!!!』

って流れで
昨日は久しぶりに
ちょっと空腹で寝ました(^^;)

で朝から鰻丼です。
111006_0757~02

陽太朗が昨日
生まれて初めて鰻を食べた時に言った言葉

「これ何でこんなに美味しいんやろねぇ~(^0^)」

と聞かされたので

陽太朗にもおすそ分け。

朝から胸焼けしそうですが

とても美味しい鰻でしたぁ~(^0^;)

また仕様が違う・・・(;。;)

今日もまだまだ仕事中

何とか内職は終わったので一安心。

でも・・・
明日は怒涛の一日になりそうなので
ちょっと心配です。

そんな中
明日入稿予定のデータが来ました。

先に片付けようと
中身をみたら・・・
仕様と違う~(>。<;)

クライアントはNGなので・・・
身内・・・

直前にも仕様変更あって
冊子1000冊から700冊に変わって

単価同じで×700冊にしましたって言われ・・・

「プリンターでは無いのでそんの無理~(>。<;)

印刷は1000枚まで同じようなもんですよ!」

って言ったばっかりなのに・・・

でもお客は身内(;。;)



これは
こっちも仕様変更させて貰って
見積もり通りの値段で

何とか良い物を上げてみますよ・・・


出来るかなぁ~(ー。-;)

内職はツライ・・・(>。<;)

日曜日は朝から動いてましたが
夕方帰宅して
陽太朗を寝かしつけるとき
一緒に寝てしまったおとっちです。

意外に寝不足で
8時ごろから
12時間以上寝てしまいました・・・(^^;)

でも熟睡っ感じでは無いし
寝貯めって出来ないっすよねぇ~(-。-;)

それだけ寝たら
逆に疲れてしまいました。

何しとんねん!!

そんな疲れた状態で始まった週ですが
今日は朝から内職です。

コスト的に外に出せないし・・・
皆する事多そうなので
おとっち一人で内職っす。

座りっ放しで作業・・・

途中配達に出ましたが
帰ってから再開。

単純作業・・・
思った以上に疲れます(>。<;)

今までやってますが
まだ終わりません(;。;)

でも
このままやっても
明日の仕事に差し支えるので

今日はそろそろ帰ろうっと!

大分寒くなってきましたねぇ~(^^;)

大分寒くなってきましたねぇ~

こんな時は!


そう印刷がしやすくなる時期です(^^;)

(業界関係者以外分かりませんね!ってか
普通は空調完備した所でされてるから・・・
こんな心配してるのは僕だけかぁ~(>。<;))

猛暑
オトックスの印刷機の近くは
クーラーも無く
乳化現象に泣かされましたから・・・(;。;)

で土曜日
久々
印刷をする・・・

そしたら
久しぶりなので
インクが出過ぎたりとか・・・(-。-;)
調子が出ない。

予備紙が無くなったので
印刷を途中で終了。

で今日
紙を注文し
印刷を再開するも・・・

やっぱり
久しぶりで
調子が出ない

ピンクマスターは汚れるし・・・
水の調整もイマイチで
紙は汚れるし・・・

途中ローラーに紙が巻きつくし・・・


これは
コストを無視して
PS版に変更

で印刷をしたら・・・

予備紙を余分に買ったはずなのに
ギリギリにぃ~(>。<;)

明日検品をして
足りなかったら
また印刷しなきゃぁ~(-。-;)


寒くなったら
またインクが固くなって
印刷し難いので
一番
印刷しやすい時期やのに
何してんのやろぉ~

でも
今日はどうする事も出来ないので・・・
帰ろうっと!!
