

アニメ映画ってどれぐらいのお金が必要何やろ?

昨日の月曜日は
ホンマ辛かったなぁ~(^^;)

夕方になっても

ムカムカ感は

全開でした(>。<;)


でも・・・

する仕事は多いので

二日酔いでも
休めません!!

当たり前か(^^;)


今日もアニメの台本に四苦八苦。

まだ・・・

正式に受注してませんが

納期が無いので
無駄になるかも?
やけど・・・


やらねばね(^^;)


昨日も書きましたが

神戸発のアニメーション映画

アニメーション神戸の懇親会では
違う会社が名乗りを上げて

皆がそっち方向で話してましたが・・・

おとっち大虎で
ホザイテタのは

全然それとは違うんです!

でもね・・・

原作も
監督も
超一流ですから

実現すれば面白い(^0^)

でもそれにはお金がね・・・

って90分のアニメ映画って
いったいどれだけ
お金が必要何やろ?

そろそろ帰ろうっと!!

アニメ映画創るぞぉ~(^0^;) 大虎でスミマセン・・・

アニメーション神戸が終わりました・・・

今回も楽しかったぁ~0(>。<)0



土曜日はリハーサルの後
食心坊へ

お肉食べて
イッパイ飲みました!

その後
ショットバーに行って1時過ぎまで・・・

そのまま帰って

バタンQ~(^^;)

翌日はちょっと遅刻・・・

アニメーション神戸のイベントは
いつもの
感じでしたが

終わってからの懇親会で

委員長の
神谷明さんと少しお話しが出来たのが
ちょっとした思い出になりました。

その後は
居酒屋行って
カラオケ~(>。<;)

どんだけ飲むねん!!

って飲んで・・・

今日はホンマに

辛かったっす(;。;)



そう言えば!

昨日の3次会で盛り上がり

第20回のアニメーション神戸に向けて
アニメ映画を作るぞ!!

っておとっち勝手に言ってたなぁ~(^^;)

お酒飲むと
大虎になるので
少し反省っすが・・・


原作は漫画家のEさんの作品で・・・
音楽はMさんで・・・
監督はD監督で・・・
プロデューサーはKさんで・・・

って結構具体的に出てたので

ピッグマンショーの例もあるので

実現すれば面白いかも?

神戸財界の社長様!!

是非お金出してくださ~いm(_ _)m

その前に
おとっちは
1月末日に納品かも?
のアニメーションを頑張らねばぁ~(^0^)V

無駄な空き・・・(^^;)

今日はアニメーションの台本に手が回らなかったなぁ~(^^;)

朝から配達で

お昼からはチラシのデザイン・・・

校正が戻ってきたのですが

色んな所にが入ってて・・・(;。;)


それを見て一番に思ったこと。

デザインって
意外と計算して作るんです。

特にスペースって言うのかなぁ~

無駄な空きも

強調させる所を目立たせる為に

必要なんですよ(^^;)

それがね・・・

その空きを埋めるようにとの事・・・

しかも物理的に無理な埋め方・・・

上下左右ちゃんとした
比率で拡大すると
そんな風には出来ないんですよ(>。<;)

それに

こんだけ入れるだけ入れたら

結局何にも目立たないよ・・・

と打ち合わせをしながら思いましたが・・・

ぐっと飲み込みました(^。^;)

このお仕事
デザイン代は頂いてなく

ちゃんとしたデザインラフを元に創るって仕事で、

やっぱりクライアントの望むように
つくるのが一番ですから!!



今一番恐いのは・・・

意外と訂正に時間が掛かりそうなんすが・・・

次に持っていった後に

大幅訂正が入ったり
やっぱり前に戻して!
って言われたら

カナンやろなぁ~(>。<;)


それだけは無いようにお願いしますm(_ _)m

さぁ~
今日はそろそろ帰ろう!!
っと(^0^)

おとっちの夢の話し

今週末アニメーション神戸です!

何年前だったか・・・
多分7~8年前だったと思います。
このイベントをお手伝いしている時



急にアニメーションの仕事に携わりたいな・・・

漠然とですが考えて

自分の中で

「よし!これを目標にしよう!!」

って決めました!

心の中でつぶやいた感覚は
今でも心の中に残ってるなぁ~(^^;)


その時は従業員も今よりいて

日々の仕事で走り回ってたので
会社の中で
そんな素振りは見せませんでしたが・・・

心の中では
沸々と闘志を燃やしてました。

だから・・・

けんしんさんのWebアニメを企画出来たし

以前していて、今お休み中の
ピッグマンショーにも繋がったんだと思います。

そこから
プロの声優も生れて・・・

そこで
その夢は
実現したとするか(^^;)

なんて弱音が出てた時期もありますが・・・

やはり沸々と心の中では
アニメーションの仕事をしたい(>。<;)
って願ってました。


何度も書きますが・・・

まだ正式に受注したわけではないので
どんな内容か書けませんが・・・

今、台本を書いてます!

一般に販売される
20分アニメ2本。


書きながら幸せです(^0^)V


決まれば発売予定は3月

オトックスの係わる仕事の納期は1月末

早く皆さんに報告したいなぁ~!!



昨日の食事とみにいったお芝居の事

そうそう
書くの忘れてましたが

11月18日はおとっち&E味Cの結婚式から
まる3年が経ちました!!

11月22日いい夫婦の日が
入籍日

このどちらが結婚記念日になるのか
決めていないので・・・

今年はイベントはありませんでした(^^;)


勤労感謝の前日

E味Cが熱でダウン・・・(>。<;)

昨日の朝は陽太朗の面倒で
平日よりも早く起き
全力で相手をしました(^^;)

お昼から
マエタケさんの二人芝居に行く予定!!

晩御飯をご一緒出来なかったので

ランチでも!

と言ってましたが・・・

お忙しそうだったので

お芝居には直接行くことにして

お昼ご飯は家でおとっち作の

味噌豆乳クリームパスタ!

ニンニクオイルで
大根と椎茸を炒め

お味噌を豆乳で溶いた物を
絡めたパスタ!!

美味し(^0^)V

写真は忘れました(^^;)





それから自転車で出発!!
その前に差し入れを買うことに!

マエタケさんには
グルメおとっち?で通っているはずなので

下手な差し入れは出来ません。

かといって神戸=○○ってのも
おとっち的では無いでしょ?

で春陽軒の豚マンに人口衛生饅頭にしました!

両方ともおとっち家から近所です(^^;)

今日ツイッターに
スーパー美味しかったと書いて貰えたので
ちょっと嬉しかったっす!!

お芝居は元町のカフェであったのですが・・・

昨年も面白かったけど
今年も中々でしたね!

元町の普通のカフェで
お茶を飲みながら
芝居が始まるのですが・・・

マエタケさんの相手の方は
おとっちは知らなかったんすね。

普通にカフェの店員さんって思ってて
お茶の注文とかしてた人が
相手役だったのは

ビックリ?ってか
自然にお芝居に入れた要因っすねぇ~

予想外のシナリオ展開が
ホンマに面白かったです(^0^)V



終わって

ダウンしていたE味Cから
元町ケーキのリクエストだったので
それを買って帰宅。

陽太朗が寝ていたので
二人でこっそり

それを食べて

晩御飯の準備。


料理担当はおとっちで・・・

3日連荘の鍋(^^;)


野菜はいっぱいあったのですが・・・

お肉が少ししか無かったので

E味Cもお手伝いで蓮根団子を作ってくれる~ってなりました。

蓮根と人参、玉葱の摩り下ろした物を油で揚げた団子です。


おとっちは
それに少量の豚肉を混ぜて団子にし

これも油で揚げてみました(^^;)


でそれにプラス大根おろしの

ミゾレ鍋!!

101123_1919~01

メチャ美味だったで~す。

さぁ~もう少し仕事頑張ろ!!!

土日のこと(^0^)

最近ちょっと前の記憶が怪しい
ちょっと前と言っても
2日前・・・
ブログを書こうかと思い出してみるが
ホンマ怪しい(>。<;)

脳科学的には
3日は脳細胞が記憶しているはずなのに・・・

大丈夫か俺(^^;)


搾り出して思い出してみよう・・・

土曜日
朝から出社

デスクワークをしてから
印刷機の説明書を見ながら
悪戦苦闘(^。^;)

お昼にO冨くんが来てくれて
見てくれるが
取りあえずまだ動かせそうに無いので

一緒にお昼ご飯を食べに行きました。

場所は「うおぎん」本店

いつものサービスランチでは無く
上海鮮丼にしましたが

ありやね(^0^)V

美味でした。


仕事は普通で・・・

夕方帰ると

近くのNPOだったかNGOだったか忘れましたが
その場所で

農業の勉強をしている人たちが
無料で居酒屋を開いてて・・・

E味Cが友人から聞いてきたので
E味C友人のYちゃんとおとっち家族とで行きました!!

ご飯に御御御付け
それに玉子焼きや卯の花
それにツナと野菜の和え物とか
他にも色々

途中の紅芋の焼き芋と
じゃがいもも美味しかったなぁ~(^0^)

お酒は泡盛ロック!

3杯頂きました。

2杯目から1杯200円って事でたが・・・
最終的は全部只(^^;)

途中2回陽太朗が

うんち!

って事で家に帰り
オムツを替えた時

余りにも悪いと思い

家の赤ワインを差し入れ・・・

これでまた次に行っても良いかな(^^;)



そこから
無料居酒屋にさそってくれた人が
友人のライブに行くって事で

E味C&E味C友人が行きたい!!

で付いていきましたが・・・

おとっち的には
人の多さに馴染めず・・・

外で待ってました(^^;)

E味C&陽太朗は

ノリノリで踊ってましたけどね0(^0^)0


日曜日は朝から動くつもりが・・・

マラソンで大開通りを縦断出来なかったので
家の掃除。

縦断できるようになってから車を出し

ランチを食べに行ったり

久し振りに宮水を汲みに行ったり

買い物をしたりの

休日でした。


今日
とある仕事の打ち合わせに行ってきました。

まだ正式決定では無いので
書けませんが・・・

提案していたアニメーション企画
大幅路線変更なんすが・・・

決まるかも?なんです(@。@)

その納期が・・・

1月中!

遅れても2月初頭

これから怒涛の2ヶ月になりそうです!!


頑張るぞ!!

重かった・・・(-。-;)

昨日
親友のお母さんのお通夜に行ってきた・・・

長い闘病生活の末だったのですが

自分の両親とダブり

ちょっと切ない気持になりました(-。-;)


一昨日
印刷機を頂に行きました!


モトヤのIさんから

「二人で運べますよ!」

と聞いていたので

オトックス3階の
作業部屋に入れるつもりだったんです。


頂く会社に伺い・・・

機械を持ってみると

無茶苦茶重い~(>。<;)

トラックに載せ
会社に戻りましたが

直ぐに3階は断念(T。T)

そしたら何処?

倉庫には
前日
紙袋が大量に入ってきたので
印刷機を担いで

奥の部屋に持っていくのも

無理~(>。<;)

と言う事で
玄関に置くことにしました!!

それから二日・・・

まだ動かせてませんが

早く動かしたいなぁ~

ってか

版どうしよ(^^;)

今日はちょっと気分がよいっす!!

今日はちょっと気分が良い(^0^)V

昨日
デザインだけの仕事を
クライアントに持っていったら・・・

「やっぱりプロは違うね!」

とお褒めの言葉を頂いた。

この仕事

印刷までは貰えないかも?

だけど・・・

意外に影響力のあるデザインなので
採用されたら

ちょっと自慢出来そうです。


それともう一つ
ちょっと前に
見積もりで負けた仕事があったんすね(>。<;)

相手は
プリントパック。

そんなの
勝負するだけ
損なので・・・

白旗だったんですが

結局
おとっちを信じて貰え
お仕事を頂いたんです。

で・・・
実際に動き出すと・・・

納期は無い
仕様は難しい
仕事だったんっす(-。-;)

こんな時は
更に燃えるんすね!!

予算が無いので
結構いろんな所で
頑張りました。

画像補正を
自分でやったのが・・・

一番心配やったなぁ~(>。<;)

それが今日完成したんですが・・・

思い通りの出来だったんです(^0^)V


だから

今日は気分がいい!!

帰って家のみでもしよ~っと(^0^)V

ではでは!!

焦った日曜日でした・・・

金曜日はやく王さんが宮崎から来られたのですが・・・

おとっち&ツチは6時から待ち合わせで
飲んでました(^^;)

三宮高架下の平和!!

やっぱり高かったぁ~(>。<;)

8時ごろに
やく王さんと
合流したときは

大分出来上がってました

スミマセンm(_ _)m

でやっぱり
最後は記憶無しっす!!


土曜日は朝
E味Cが
友達のお子さんの
頭をセットしに
行ってたので

陽太朗と二人!

前日飲んでたので・・・

ちょっと辛かった(>。<;)

10時ごろからは
仕事で・・・

倉庫整理を頑張って肉体労働!

デザイン系の仕事が出来なかったのが予定外(;。;)


夕方から
E味Cが何かのイベントに行きたいって事だったので
陽太朗とまた二人。

体力もちょっと回復してたので
朝よりマシでした!!

でも・・・
お風呂入って出るまでは良かったんすが・・・

出て着替えさせる時に
転ばせて
頭を


ゴツン(T。T)


そこからズーゥーット

「かあゃちゃん」

を連呼でした。

結局ず~っと抱っこで
2時間後寝てくれて・・・

おとっちもバタンQ








それから朝5時頃
E味Cの大きな声で起きる

「病院に電話して!」

陽太朗を見ると

痙攣(>。<;)

直ぐに治まりましたが・・・

ちょとしたらまた再発・・・

掛かり付けの病院電話して
救急病院紹介してもらい

それから
車で病院へ

前日
頭ぶつけてたし・・・
大分焦ってたんすよね(>。<;)


結局
熱性痙攣で
大丈夫って事

安心しました(^。^;)

おとっちも
陽太朗と同じ歳の頃から10歳ぐらいまで
毎年1回は
ひきつけを起こしてたので
遺伝なんでしょうね(^^;)

自分ではひきつけの記憶が無いので
ホンマ焦りましたが・・・

これで次は冷静に対応出来そうで
良かったっす。


日曜日は須磨水族館に行く予定でしたが

陽太朗の容態を考えて家でゆっくり!

って週末でした。

今週もマダマダ忙しそうなので
頑張らねばぁ~0(^0^)0

おとっちデザイン・・・

アニメーション神戸が近づいている!

今年も何とか
パンフレットのお仕事を頂いて・・・

それは西○くんが
頑張ってくれているのだが・・・

ってか
今、別にあれのデザイン6種×3パターンと
ホームページのデザインと
アニメーションの企画と
これにさっきまで
銀行系の中間期のディスクロジャー誌まで
デザインをしていたので
無茶させ過ぎです(>。<;)


でおとっちは・・・

別にサボっている訳では無いっすよ!

アニメーション神戸公式パンフレットに入れる
ネクストジェネレーションの広告。

昨年から

おとっちプロデュースになりました(^0^)V

アニメーション神戸のイベント当日まで
NG関係者は見る事が出来ません!!

シークレットです!!

昨年・・・

この広告を見た
アニメ監督のD監督は・・・

「友人家族の年賀状やね!」と評価されてしまったので

今回は少し遊びました(^^;)

と言いながら・・・

意外と保守なので
また「平凡やね!」
と評価されてしまうかも知れませんが・・・

おとっち的に遊びました!!

見たい方は
是非アニメーション神戸にご参加ください(^^;)



今日は前のブログにコメントもらった
やく王さんが神戸に来られる日。

楽しみだぁ~!!

誰か投資してくれんやろか(^^;)

ちょっと前にも書きましたが・・・

やっぱり印刷機を入れよう!

誰が印刷?

おとっちです(^^;)

今になって
印刷機を回したくなりました・・・


と言っても
名刺の機械なんすけどね!

いらなくなった会社から
頂くことになりました(^。^;)


新品は高くて買えませんから・・・(;。;)

メーカーに登録するのに・・・
定価の5~8%費用がかかるそうなので・・・

登録しません(T。T)


そう決めてから

版をどうするか
悩んでます(>。<;)


プリンタータイプの
CTP

安いっちゃ~
安いのでしょうが・・・

約50万円

会長もお袋も
許さんやろなぁ~


誰か投資してくれんやろか(^^;)

尖閣問題に思うこと・・・(賢い人は読まないでね(^^;))

尖閣問題の映像は
神戸の海上保安庁の人が
流したんすねぇ~

今日
第五管区海上保安庁本部前は
テレビ局の車で
いっぱいでした(^^;)

しかも
流出させた場所が
三宮のネットカフェ・・・

オトックスお客様の
お店の上

テレビにボカシで出てましたが
バレバレでした!

ってか
知ってるからか(^^;)


この問題

今日
車で移動が多かったので
国会中継を聞くことが出来ました。

国会中継を聞いて
第一に思ったのが

菅さんと仙谷さん・・・
前原さんも岡田さんも・・・
って結局殆どになるんやろけど

アカンよ(>。<#)


極端な話しになるかもしれんけど

おとっちが生きている内では無いかもしれんけど・・・

中国は沖縄を取ろうと思ってるし・・・

韓国は竹島返さんやろし・・・

もしかしたら
ロシアは
アイヌはロシアの民族だ!
みたいになって

北関東まで取られるって事に
ならんとも限らんのちゃう?

こうなったら
関西独立国ってのが出来るかもね(>。<;)

アカン話しずれた(^^;)



幕末の志士達は

力の無い日本が植民地にされないように
日本の土地を取られないように
自分の命を投げ出してでも
日本を変えたんですよね・・・

大政奉還だって
無血開城だって

普通革命だったら
考えられない事ですやん(>。<#)

その時もその後も・・・

間違った道だった部分も
あるかも知れないけど・・・

先人達は
今の日本を築き上げたんですよね・・・


って話しが変な方向に行きましたが。

今の内閣は

尖閣諸島も竹島も北方領土もいらんやん。

って言ってるのも同じちゃうん?

ホンマズレ捲くりだと思います(>。<#)

後思うのは

捜査がすすんで
正確は判断が出来る情報が入り
海上保安庁の
映像を流出した人が
正義だ!

って前提で・・・

国民は最初から
この映像は
世界に出すべきだ!

と思っていた人が多いですよね。

何とか
民意で
彼をヒーローに出来ないかなぁ~
って思いました。



最近企んでいる事。

寒いっすねぇ~(^^;)

最近
ちょっと企んでる事・・・

今までオトックスは
印刷機を入れてませんでしたが

小さな機械を入れよっかなぁ~
って企んでます。

まだ正式決定では
ありませんが・・・

どうしよ・・・(ー。-;)

週末のこと。

土曜日は普通に仕事で
夕方からE味C弟さん宅で宴会。

飲んだぁ~(^^;)

日本シリーズを肴に
最後は記憶無しっす。

日曜日は
三木の金物市に!!

凄い人でした。

キッチン道具で
フライパンとか
寸胴とか欲しかったんすが・・・

三木って刃物が多くて

欲しいものは有りませんでした(-。-;)



それよりも・・・

沢山食べたなぁ~(^^;)



夕方から箕谷の
箱木千年屋で開催された

ミュージックイベント
によって・・・

丸亀製麺で
晩御飯を食べて

帰ってバタンQの
週末でした。

今日はE味Cの誕生日・・・

でもまだ帰れません(;。;)

もう少し頑張ろう・・・

久し振りに写真をアップっす(^^;)

この前の休みに
陽太朗のために作った
パスタ!!

101103_1200~02

E味Cが作っていた
重ね煮が冷蔵庫に残っていたので

それに
湯がいたパスタと
ケチャップで
薄味に作ったのですが

意外に美味しかったので
久々写真アップっす!

おとっちが自分で食べたのは

これ!
101103_1200~01

豚肉、玉葱、小松菜をニンニクオイルで
炒めて
隠し味に醤油の
和風パスタ!!

美味でした(^0^)V






ちょっと前、会長のお客さんから
プログラムの問い合わせ・・・

内容を聞いても
最終クライアントが何を
求められているのか
分からず・・・

今日
六甲山の裏まで
NGの営業
Sさんと一緒に行ってきました。

で打ち合わせをすると・・・

プログラムは全然関係なく

オンデマンドで可変データ印刷?

でも無く・・・

ただ版数の多い印刷のお見積もりでした(^^;)



ちょっと大きな仕事かも?

って期待してたので

プチショック(>。<;)


まぁ~エエっか。


そろそろ帰ろうっと!!

昨日の休み!!

昨日はE味Cがバイトだったので
朝から陽太朗と二人っきりでした(^0^)V


どっかに連れてってあげよう~

って気持はありましたが・・・

日ごろの疲れに
気力は薄れ

湊川公園に行きました(^^;)


そしたら
「みのりの祭典」
ってイベントをしてて

800キロクラスの
神戸牛が

数十頭(@。@)

陽太朗は大興奮!


何故そこに
そんだけ
神戸牛がいたかと言うと・・・


何ヶ月か後に
分かる

「一番高い神戸牛はどれでしょう!」
ってブラックなクイズ(>。<;)

当たると1万円相当の商品だそうです・・・


その後は
陽太朗は
すべり台で

また大興奮!

数十分間
飽きもせず
登っては
滑りを繰り返してました(^。^;)



それから
帰宅して
昼食をつくり

1時ごろ昼寝をするだろう・・・

と聞いてたのに

グズグズで大変(-。-;)

1時間抱っこで

やっと寝て
布団に寝かすの成功して・・・

さぁ~おとっちも昼寝!

って寝たら1時間もしないうちに
起きて・・・

大分ブルー(;。;)

E味Cが帰ってきてくれて
また公園に連れ出してくれたので

一人で少し休めました(^0^)V


ありがとう~!!


今週もまだまだ忙しいっす!

頑張るぞ~0(^0^)0

久々失敗・・・(;。;)

昨日は久々トラブルでした・・・

何年も続いてる仕事
いつもなら
ちゃんと現場で打ち合わせをしてたんですが

最近の忙しさと
お客さんからのデータの遅れで
最終の打ち合わせ無しで
pdfデータをメールで送り
そのまま印刷

で昨日納品したら・・・

「間違ってるで!」

のお叱り電話・・・(;。;)

思いもよらんかった面付けミス・・・


現場が悪いとは思うけど
急かされて押さえてた予定も変わったりしたし・・・
束本見本渡して指示をしてやれなかったので
同情する所も・・・

一般的には
データだけやったらこう刷るかも?

でも5年ぐらい続けて印刷してるし・・・


お客さんには
この納期でやらされたって事も考慮してよ・・・
とか束見本作ってよ!
って思うけど・・・

請求は無理。

そしたらおとっちが被るのか?


現場には
面付けの指示はしてないけど
データ作成の途中に
前回見本を持っていって
「刷る時はこれと同じかんじでお願い!」

と言ったし・・・
(それを見てくれたら大丈夫やったんよな・・・)

と堂々巡りで
ちょっとマイナスオーラ出てます(>。<;)


そんな時は
帰って家飲みして現実逃避しよぉ~(^0^;)

ではでは。

金曜日は久々
友人達と飲みました!

楽しかった~(^0^)V

土曜日は仕事

日曜日は朝早起きでした。

前開の農家
森○さんの所で

E味Cがお手伝いをしている
森の幼稚園って
イベントでした!!

それにしても・・・

やっぱり
おとっちは


雨男っす(^^;)

何たって
鹿児島に大雪降らせたり

札幌のイベントで
大雪で千歳空港
閉鎖させたり・・・

そういや
大学受験も
東京で大雪やったなぁ~(^^;)

で昨日は
天気予報では
お昼頃まで
もつはずだったのに・・・

焚き火で
パンを焼いてる最中から

ポツポツの雨

途中
ちょっと止みましたが

最後は本格的に
降ってたなぁ~(^^;)

そんな中
陽太朗は

ずぶ濡れで元気!

同い年の従弟と走り回ってました(^。^;)

最近運動してなかったので
やんちゃ二人の世話は
辛かったっす・・・(>。<;)

でも焚火パンは美味しかった!!

イベントは結局3時ごろ終わって

別のイベントへ!

主催はおとっちがデザインの仕事を
偶にお願いをしていた
安○くん

そこでもE味Cが
作品を出品してたんすが

結構盛大な
イベントでした。

それから三人で久し振りに

「笑和屋」さんへ!!

やっぱり美味しかったなぁ~(^0^)V

結局9時ごろ帰宅しましたが

やっぱり疲れてたみたいで
三人とも

バタンQでした。

さぁ~今週も忙しくなりそうですが
頑張りま~す!!
